kekosh’s Study_Log

勉強の記録と日記

勉強ログ ~5/55~

1週目のカリキュラム終了!

 

Bootstrapはかなり便利です。

昔はCSSで一つ一つ指定していたスタイルがすごく簡単に利用できるのは素晴らしいですね。

 

ただ、プログラミングを勉強していると必ず引っかかる英語リファレンス...。

毎回ここで引っかかるんですよね。分かってはいるけどなかなか英語を読めるようにはなれないのが辛いところです。

英語の勉強もしなきゃ...。

 

とりあえず、リファレンスは熟読します。(日本語のサイトを参照しながら。)

 

時間:19:30~21:00

メモ:

・フォームのBootstrap
 <form>
   <div class="form-group">
    <input class="form-control">
 →クラスの指定はFormタグにではないことに注意
・labelタグのfor属性
 <label for="id属性">
 →ほかのタグと同じid属性を指定することで、ラベルと他のタグとを

  関連づけることができる。
  例:チェックボックスと関連づけることによって、

    チェックボックスの文字の部分をクリックしてもチェックが

    入るようになる。
・インラインフォーム
 フォームをインラインで並べる
 <form class="form-inline">
 →formタグに指定することに注意
・ラベルとフォームを水平に並べたい場合
 <form class="form-horizontal">
  <label class="control-label">
 →水平に並べる際は、labelタグのクラスに「control-label」を

  指定する必要がある。指定しないとフォームと関連づかない。
・Xカラム分右にずらす
 →<div class="col-sm-offset-4">
 →4カラム分右にずらして表示(ずらした部分は空白)