読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kekosh’s Study_Log

勉強の記録と日記

勉強ログ ~9/55~

本日は2回目のメンタリングでした。

 

Lesson4では、これまでのレッスン内容のまとめとしてポートフォリオを作成、提出が課題となっており、この作り方について教えていただきました。

 

HTMLはその名のとおりマークアップ言語なので、文章の意味を考えながらタグをつけていくことが重要ですが、各タグの使いどころを覚えるのはなかなか大変そうです。

メンタリングでもsectionタグとdivタグの違いを説明いただきましたが、一瞬「どっちでもいいじゃん」と思ってしまったというのはここだけの話。

(ちゃんと必要性は理解していますよ。)

 

とりあえず、ポートフォリオにはあまりこだわり過ぎずに、簡単なもので終わらせて次のレッスンに進みたいと思います。

 

時間:21:00~21:30、22:30~24:00

メモ:

・imgタグのalt属性は表示不可時の代替としてだけでなく、読み上げ機能やSEOでも使用される重要なもの。

・sectionタグの中には、一つの記事として記載したいものをまとめて入れる。

・メインの記事として扱わない情報はdivで設定する。(articleタグ等の類似タグはとりあえず無視。)

・tableタグでレイアウトを調整しない。

・「shift + tab」で選択範囲を一括で前に移動させられる。(tabの逆機能)