kekosh’s Study_Log

勉強の記録と日記

勉強ログ ~17/55~

いよいよ難しくなってきました。

ええ、実際のところさほど複雑なことはやっていないのでしょうが、RailsのヘルパーをBootstrapで装飾しようとするともうちんぷんかんぷんで…。

 

かなりペースが落ちてしまっているので、何とか今日盛り返すつもりだったのですが、課題をやっているうちに提出までに4時間も経過していました。

それほどこだわって作ったつもりはないのですが、調べていたら悲惨なことになりました。

まあ仕方ないので、挫けず頑張ります。

 

時間:19:00~20:45、22:00~24:30

メモ:

・テキストエリア
<%= f.text_area cols:10 rows:4 %>
cols = 1行の文字数

rows = 行数

 

・Gitブランチの作成
<ローカルリポジトリにブランチを作成>
・masterブランチなどを元に(現在のブランチ)、ブランチを作成する (git branch 新ブランチ名)
・作成したブランチに移動する (git checkout 新ブランチ名)
・移動先のブランチでコミットする。(現在のブランチにコミットしていなければ、開発後にブランチ作成でも可。危ないので非推奨)
・ブランチでの開発が終わると、分岐元のブランチ(masterブランチなど)に戻る (git checkout master)

<リモートリポジトリへの反映>
・リモートリポジトリにブランチをプッシュする。(git push 登録名(ex.origin) ブランチ名) 

<ローカルのブランチをマージする場合>
・元のブランチに作成したブランチの内容を取り込む (git merge 新ブランチ名)

<リモートのブランチをマージする場合>
・git pull 登録名 ブランチ名